掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

久原本家presents「福岡音楽祭 音恵〜ONKEI〜2018」

160526@福岡縣護国神社 投稿者:まるちゃん

会場は福岡縣護国神社。到着した時、すでに竜馬四重奏が演奏中でした。 私は中央前方の左寄りの席。想像以上の暑さに戸惑ってるうちに終わっていました。(残念。) 次のステージの準備が始まり、ピアノがステージの中央へ移動。(もしかしてこの席はハケポジ?)

<松下奈緒さん>
白いレースのお衣装もお顔立ちもなんて涼やかなんでしょう。おまけにスタイルがいいーー!(*’▽’)
1曲目「ありがとう」。「福岡大好き!茅乃舎さんのおだしも海外のお仕事に持っていくほど大好き!実はマネージャーさんの実家は香椎のラーメン屋さん!」皆さんにも幸せを感じて頂けるようにと2曲目は「うんと幸せになろう」で歌声も聴かせてくれました。3曲目は葉加瀬さんと「jazz chocolat」。4曲目「?」(忘れちゃった〜。)最初から最後まで優雅、炎天下なのにお客さんの心に清涼感を与えてくれた奈緒さんにくぎ付けでした。

<古澤巌さん>
「次は古澤巌さん。」とご紹介されると、ざわざわ、クスクス、ああ〜あの面白い人ね〜、なんて声が聞こえてきました。(やはり、ぴったんこの印象は強烈(^^ゞ)羽毛田さんもステージへ。私の席は前の人にさえぎられることなく手元、足元までよく見える席でした(ラッキー♪)。少し髪短くなりましたか?
古澤さん、ブログを見てお腹大丈夫かしら?と心配しましたが、とってもお元気そうで安心。というより恐ろしくパワフル!!!ご両親は九州の出身だそうです。1曲目「窓をあけて九州」という番組のテーマ曲、<四季>より「冬」、葉加瀬さんとは「ひばり」、初めて出会った時のお話もされて、最後は「めぐり逢い」でした。もう少し聴いていたい気持ちでした。

<羽毛田さん>゜・*.。(艸*゜v゜*`))
「pianophonic」「地球に乾杯」いきなり大好きな2曲。嬉しい〜ヾ(≧▽≦)ノ♪
MC、右手でマイクを持ち、右ひじを左手で支える、live imageを思い出す立ち姿。今秋の映画音楽のお話と「ひるなかの流星」「とんび」の曲紹介。そして「収録されたCDも持って来ています。」とお知らせも忘れずに。
夕方とはいえまだ日差しが強く、ステージ上も大変だったかもしれませんが、演奏が始まると不思議と風を感じてしのぎやすくなりました。
でも「ひるなかの流星」の時、その風は羽毛田さんの楽譜をひらひらと、いたずらし始め(;゜Д゜)、完全にめくってしまいました(あ〜ぁ)。演奏しながら片手で楽譜を開いて何事もなかったように演奏は続きました。(手慣れたものですね。)葉加瀬さんとは「リベルタンゴ」。かっこいい!バックはおなじみのミュージシャンの方々なのでまるで“お外でイマージュ”の感じ♪
葉加瀬さんとは最近ずっと一緒にいるそうです。なにか新しい作品出来るのかな?私の位置からは両側スクリーンが視界に入らず、森のステージでピアノを弾く羽毛田さんを見てる感じでした。お外で見る羽毛田さんもやっぱり素敵でした〜♪
MCで教えてもらったCDコーナーに行くと「ソロアルバム」と「PRESENTSX」が見えました。近くの女性は「PRESENTSX」を手に取り曲目チェック。何やら感心している様子。きっと幅広いお仕事ぶりに感心しているのかな?私は「そのCDおすすめですよー!」って、、、
心の中で言いました( ̄― ̄)。

<岸谷香さん>
私は会場後ろの木陰に移動して両側のスクリーンを見ました。「世界でいちばん暑い夏」。
時々映る“おっきな羽毛田さん”もいいなーー!と思ってしばらく立ち見することにしました。
たぶん4曲くらいで最後は「М」。葉加瀬さんとは以前ご一緒したことあるそうで、「パパ」という曲に合わせて(?)葉加瀬さんは“バカボンのパパ”になったそうです。みんなちょっとひいたみたい。。。後で反省してちさ子さん経由で謝ったそうです。
岸谷さんは歌って、ギター弾いて、ピアノ弾いて、って、、、もう、なんてかっこいい女性なんだろうって思いました。

<藤井フミヤさん>
もう日が落ちてずいぶんと涼しくなりました。
フミヤさんが登場すると今までとは違う盛り上がり。(地元でしたか〜。)
「TRUE LOVE」。葉加瀬さんとは「フラワー」。そしてあと2,3曲歌いましたが、、、知らな過ぎてごめんなさい。
お隣の女性は大ファンみたい。急にスイッチが入ったようでした。手拍子から全然違うので、びっくりでした。
耳ではフミヤさんの声を、目では羽毛田さんを、、、。なんて贅沢な瞬間(^^♪

時刻はpm7:00すぎ。最後は葉加瀬太郎さん。みんなワクワクしながら、ステージの準備が終わるのを待っていました。
そこへ、羽毛田さんがひょいっと出てきて「あれ〜?」っと思ったら、ニコニコしながら会場の写真を撮って行きました(´艸`*)
ツイッターのお写真はその時のものですね。
(あ、ちっちゃい私も写ってる、、、ごましお。)

<葉加瀬太郎さん>
1曲目は「エトピリカ」。
2曲目はこれだけは絶対間違っちゃいけない曲、茅乃舎さんのためにつくった「風の向こうに」。この曲の時でした、神社の森に隠れていた鳥たちが次々と飛び立ってゆきました。不思議な光景。(おうちへ帰るの?)
「瑞風」。「ASIAN ROSES」それぞれのソロパートがあってと〜ってもかっこよかったですよ。羽毛田さんと青柳さんのかけ合いも。展開が面白かったです。
「ANOTHER SKY」。そして、もちろん最後は「情熱大陸」!!(ですよねー。)柏木さんチェロのアノ見せ場も健在!!お客さん総立ちで盛り上がって盛り上がって、羽毛田さんの立ち弾きも見れました〜(o´▽`o)(o´▽`o)ノ。名残惜しいですがアンコールはなく終演となりました。

お土産の紙袋には、タオルやレインコート、うちわの他、だしパック・だし入りポン酢・だし酢・お饅頭まで。
アーティストの方々も6000人を迎える会場の準備も相当大変だったと思います。
暑い中、ホント頭が下がります。 こんな大きな野外コンサートは初めてで、迷ったのですが、行って良かったです!
羽毛田さんが来て下さるおかげで私も貴重な経験ができました。元気をもらった上に、盛りだくさんのお土産まで頂き、幸せな気持ちに満たされて帰りました。
今年行けなかった友人は来年絶対行くっ!!と言っております。どうか来年もありますように。。。

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる